久々の運動で筋肉痛(ぎっくり背久中?)になった

私は現在定期的にエアロビ系のレッスンに通い運動しています(太らない為+ストレス解消が目的)。結婚前はジムに通っていましたが、妊娠・出産を機に運動からは遠のいてしまいました。しかし、産後1年くらい経過し、脱衣所でふと自分の背中を見てみるとブヨブヨ。

あまりの醜さにビックリして、このままではいけない!と思い、運動を開始しました。ちょうど今通っている運動に託児があったため、子供を預けて運動できる!と思い体験レッスンに行ったのですが、久々の運動で楽しくてテンションが上がり、かなり思い切り動いてしまいました。stockfoto_81043761_XS

すると翌日、ベッドから起き上がれないのです。起き上がろうとすると背中に激痛が走ります。骨折した!?と本気で思ってしまうほどの痛みでしたが、数数日でなんとか治まりました。どうやら2年近くまともに運動していなかったのに急にハードに動いたせいで筋肉痛になってしまったようでした。

もしかしたら、ぎっくり背中というものだったかもしれません。それ以来、運動で決して無理はしないようにしています。基本的に定期的に運動はしていますが、少しでも間が開いたらなるべくゆっくり動くようにしています。

もう若くないので(涙)、無理をしてまたあんな思いをするのは嫌ですから…。